専門医コラム

2022/09/26

お肌の「糖化度」測定

先日、当院の職員健康診断の一つとしてお肌の「糖化度」測定を行いました。
 

糖化とは、身体に中でタンパク質と余分な糖が結びついて、タンパク質が変性、劣化してAGEs(蛋白糖化最終生成物)という名の老化物質(悪玉物質)を生成する反応のことを言います
この老化物質であるAGEsは分解されにくく、このAGEsの蓄積は肌や髪、骨など全身の老化を進行させ、さらに体調不良やさまざまな疾患(糖尿病、高血圧、がん等)の温床となります。

糖分や脂肪の多いファストフードを好んで食べ続けたり、運動不足や睡眠不足等が糖化と関連することが知られています。そのような方々を対象にした調査から、「体がこげる」という糖化反応が強く生じることが分かっています。

正常な老化に加えて病的な老化が加わり、実年齢よりも体の中の老化が早く進行するのです。

紫外線を浴び過ぎたり、過度のストレスを受け続けることで過剰な酸化物が発生し、それによって体が酸化反応することを「体がさび」と呼ばれるのに対し、余分な糖分によって引き起こされる糖化反応は、「体がこげる」と呼ばれます。原因は別々ですが、どちらも異常な老化、眼科疾患はもちろん全身の様々な病気への近道になります。

アンチエイジング医療は、こうした酸化や糖化による病的リスクを下げ、健康長寿へと導くために近年注目されている医療です。外来で小栗が患者さんにお伝えしているのは、薬漬けにならないよう「酸化」や「糖化」を防ぐ日常生活の方法です。

 

さて、その「糖化度測定」の当院職員での結果は?  こちらは次回お伝えさせていただきます!
 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
「緑内障」への対処方法について、マキノ出版さんからインタビューを受けました。緑内障も主な原因は「酸化」と「糖化」と考えられており、簡単な日常生活対応を 「緑内障 進行を食い止める特効ケア」 に紹介していただきました。
これまでドクターコラムにも紹介させて頂いている内容ですが、よろしければご参照下さい。
 
....................................................................................................................................................................................................................................................................................................

著書紹介

眼病をはじめとして全身疾患とくに3大疾患(癌、脳卒中、心筋梗塞)の予防としても水と食は重要です! タイトルには「アトピー」と出ていますが、アトピーに限らず身体の不具合を抱えている方のご参考になるかと思います!

アトピーに限らず、病気は“根治治療”をしてしまえば、その先苦しむ必要はなくなります。 薬でかゆみなどの症状をおさえる“対症療法”だけをしていては、いつまでも“完治”にはいたりません。 さまざまな病気で、薬だけにたよって、その原因を治そうとしない、気づこうとしない人がとても多いことが残念です。 アトピー性皮フ炎は治らない病ではありません。アトピーはその原因を知れば治すことができます。 世界一といわれる保険診療で、負担するお金も少なく病院にかかれるシステムができている日本でさえも、アレルギー疾患は減るどころか増えつづけています。 またスギ花粉症にはさらに多くの人が苦しい思いをしています。 毎年、2月から3月ごろには、眼科や耳鼻科の外来がスギ花粉症の患者さんであふれかえっていることが、問題の深刻さを語っていると思います。症状を薬で一時的に抑えているだけですから、毎年同じことを繰り返しているのです。 さらに、スギ花粉症の人はスギの時期だけではなく、通年性アレルギーをおこす傾向が強いのです。 なぜ、アトピーやアレルギーを繰り返す体質になったのか、その原因を理解すれば、苦しい食制限や辛いガマンをせずに体質改善へ向かうことができます。 本書では、毎日の生活の「コツ」をつかんでもらうことを主眼に、一人一人のアトピー、アレルギー体質となった原因探しのお手伝いをさせてもらいます。 薬で症状を一時的におさえることは大切ですが、まずは原因に目を向けて“病気をくりかえさない”豊かな人生につなげて頂ければ幸いです!

 

専門医コラム一覧

 

カラダに最重要となる「水」!

本書でもご紹介させていただいている蒸留水はご自身で作成可能です。

当院ではご自宅で蒸留水を作成して、食事等に蒸留水をご体験いただく目的で

蒸留水器」を、1週間無料貸し出ししております(台数に限りがあり、1家族1回限りとさせていただきます)。

ご興味をお持ちの方は当院スタッフにお尋ねください。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてチャコーシェル(炭サプリメント)をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

ナチュラル•ハイジーン、食べる炭、蒸留水 で病気から解放されませんか?

 メールマガジン新規登録はコチラから  ⇒  https://oguriganka.jp/l/m/mXQPLpVitwcy2t

ページのトップへ