2021/01/12

白内障手術に有効な漢方薬!

当院では体質改善や病気の原因を治すための一つの手段として漢方薬を活用しています。

眼科で最も手術件数が多いのが白内障手術です。

今回は白内障手術時に有効とされる漢方薬をご紹介します。

補中益気湯

シニアの方に良く処方される漢方薬です。

補中益気湯とは

外科手術の術前、術後に早期の回復目的で使用されることも多いです。

当院でも手術に関連して特に体力が弱っている方や80歳以上の患者さんに処方しております。

元気を補う漢方薬の代表的処方であることから、「医王湯(イオウトウ)」ともいわれます。

実際、手術に関わらず服用することで体調がよくなる方も多いです。シニアのかたは胃腸が弱っていることが多いため、術後から常用薬として継続されることで食欲改善や「元気になる」効果も期待できます。

眼科分野では白内障手術後の炎症改善効果も報告されています。

小切開による白内障術後の前房フレアの上昇に対する補中益気湯の効果

個人的には新型コロナウイルスをはじめとした多くの感染症(高齢の方は肺炎を生じやすい)の予防として有効と考えていますので、ご希望の方は医師へご相談ください。

もちろん年齢にかかわらず、30~40代のかたの近視手術、老眼手術の術後薬としても有効と思いますので、若い方も遠慮なくご相談ください!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!