専門医コラム

2022/06/06

あなたが飲んでいる水は大丈夫ですか?

今年は花粉症をはじめ、アレルギーが猛威を振るっているようです。

花粉だけではありません。ここ、滋賀県長浜市では、美しい伊吹山が『かすんで』しまい、スッキリ見られない日が多くなっています。大気中にPM2.5 をはじめ、多くの有害物質が飛んでいる可能性が高そうです。

重金属の問題

2014年3月の中日新聞に以下のような記事が出ていました。

 

伊吹山や琵琶湖さえも重金属の問題が!

 

水銀 中日新聞

 

水については一般の方が簡単に手に入れられて、子供さんに安心して与えられることが重要です。そのために私は、「蒸留水」を患者さんに勧めしています。

 

蒸留水は自分でも簡単に作れます。簡単ですが、身体を全く汚さないという理想的な水です。

 

蒸留水器と浄水器は全く別物です。調べて分かったのですが、国産品で適切な「蒸留水生成器」が見当たりませんでした。

 

不純物を取り除く蒸留水器の仕組みをご理解ください。これを使いだすと、特に子供たちのために、他の水が使えなくなります。

 

当院では、近視をはじめとした眼疾患、様々な全身的な病気の根治を希望される方や、生活習慣改善を希望される方には、「飲料に使っている水の混濁調査」を行っています。

 

100ml程度の水を持参いただくと無料で簡易測定させていただいています。

 

その結果・・・。

 

既に大勢の方がご自身の使用している水を持参されています。水道水、天然井戸水、アルカリイオン水、浄水器(様々なものがありますが、30万円程度の比較的高額なものを使用されている方も何人られました)の浄水する前後の水の比較、スーパー等でもらえるミネラルウオーター etc。

 

その結果、浄水器を通してもその前後で10%未満の混濁物の減少が認められましたが、「蒸留水」の数値には遠く及びませんでした

 

参考までにこの測定器を使った数値は、東京の水道水 約100ppm、長浜の水道水 約70ppm、長浜の水道水をいくつかのメーカーの浄水器を通した場合 60~70ppm (殆ど変化の無いものもありましたが、これはフィルターが古くなっていた可能性があります)、蒸留水器で生成した水 0~2ppm(ほぼ0なのですが、空気中の埃が入るとわずかに数値が カウントされたようです)。

 

尚、ぐりクリニック長浜院のエリアでは、近畿の中でも目には「結膜結石」や「水晶体偽落屑症候群」、全身的には「腎結石」等が多い地域として知られています。地域で共有しているもの、「水」の影響は否定できません。

 

水を良くして近視の進行抑制への貢献を期待しています。当院の患者さんで蒸留水器を使用はじめた方々の子供さん達の10年後が楽しみです。

 

蒸留水器の構造

 

蒸留水器は水を沸騰させ、その湯気となった気体を冷却し水に戻すという仕組みです。

蒸気となった時に完全な水になりますので、不純物を含まない純水(蒸留水)を作ることができます。

 

蒸留水器は蒸留水を作るための高額な消耗品購入の必要はありません。

水槽内部の掃除のためのクエン酸による洗浄を任意のタイミングで使用する程度となります。

蒸留水器

蒸留水器について詳しくは

BR-Japan社   https://oguriganka.jp/l/m/hiujUpXHLajFmZmegahome1/

をご参照ください。

 

著書紹介

眼病をはじめとして全身疾患とくに3大疾患(癌、脳卒中、心筋梗塞)の予防としても水と食は重要です! タイトルには「アトピー」と出ていますが、アトピーに限らず身体の不具合を抱えている方のご参考になるかと思います!

アトピーに限らず、病気は“根治治療”をしてしまえば、その先苦しむ必要はなくなります。 薬でかゆみなどの症状をおさえる“対症療法”だけをしていては、いつまでも“完治”にはいたりません。 さまざまな病気で、薬だけにたよって、その原因を治そうとしない、気づこうとしない人がとても多いことが残念です。 アトピー性皮フ炎は治らない病ではありません。アトピーはその原因を知れば治すことができます。 世界一といわれる保険診療で、負担するお金も少なく病院にかかれるシステムができている日本でさえも、アレルギー疾患は減るどころか増えつづけています。 またスギ花粉症にはさらに多くの人が苦しい思いをしています。 毎年、2月から3月ごろには、眼科や耳鼻科の外来がスギ花粉症の患者さんであふれかえっていることが、問題の深刻さを語っていると思います。症状を薬で一時的に抑えているだけですから、毎年同じことを繰り返しているのです。 さらに、スギ花粉症の人はスギの時期だけではなく、通年性アレルギーをおこす傾向が強いのです。 なぜ、アトピーやアレルギーを繰り返す体質になったのか、その原因を理解すれば、苦しい食制限や辛いガマンをせずに体質改善へ向かうことができます。 本書では、毎日の生活の「コツ」をつかんでもらうことを主眼に、一人一人のアトピー、アレルギー体質となった原因探しのお手伝いをさせてもらいます。 薬で症状を一時的におさえることは大切ですが、まずは原因に目を向けて“病気をくりかえさない”豊かな人生につなげて頂ければ幸いです!

 

専門医コラム一覧

 

カラダに最重要となる「水」!

当院で推奨している蒸留水はご自身で作成可能です。

ご自宅で蒸留水を作成して、食事等に蒸留水をご体験いただく目的で

蒸留水器」を、1週間無料貸し出ししております(台数に限りがあり、1家族1回限りとさせていただきます)。

ご興味をお持ちの方は当院スタッフにお尋ねください。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてチャコーシェル(炭サプリメント)をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

ナチュラル•ハイジーン、食べる炭、蒸留水 で病気から解放されませんか?

 メールマガジン新規登録はコチラから  ⇒  https://oguriganka.jp/l/m/mXQPLpVitwcy2t

ページのトップへ