専門医コラム

2022/08/20

目がショボショボしませんか? ドライアイ対策はアンチエイジング対策!

新緑

 

花粉症ではないけど、すぐに目がショボショボする•••。湿度が高い夏にもかかわらず、エアコンの普及で最近多い訴えです。

 

オフィスで1日中パソコン画面を見続け、目が疲れる、目が乾く、ショボショボする、目がかすむといった症状に悩まされたことはありませんか?

 

パソコン画面を見ているときは、通常1分間に20回くらいあるまばたきが6~7回に減少してしまいます。皆さん存じと思いますが、私たちの目の表面は常に涙のベールで覆われています。目の表面の角膜は、”涙の海に沈んでいる” のが正しい状態!!  まばたきが減少すると涙が不足して目の表面が乾きやすくなってしまいます。さらに、涙腺に涙のもととなる物質がたまってしまい、涙が便秘状態に。涙の産生と分泌がますま す悪くなってしまうという悪循環を起こしてしまうことがわかってきました。

 

ある研究で、「ドライアイが仕事の生産性にどのくらい関係するのか」を算出した結果、年間79万1362円も生産性が低下することがわかりました(2022年、1ドル130円の計算)。ドライアイの人とそうでない人とでは、1年で約80万円ほどの差 が発生するとは、ビックリですね!

 

さらに、涙は加齢とともに減少し、メタボリックシンドロームの人にドライアイが多いこともわかりました。そして、自覚的な幸せ度と逆相関していることもわかってきました。つまり、ハッピーな人にドライアイは少なく、アンハッピーな人にドライアイが多い!? 今後さらなる研究が必要ですが、単なる目の不調にとどまらず、 仕事の生産性や幸せ度にまで関連してくるとなると、皆さんにとっても由々しき問題です。

 

さらに、ごく最近のマウスを使った研究では、運動すると涙が出る、幸せだと涙が出るということもわかってきました。食事(カロリーリストリクション= 栄養バランスを保ちながら摂取カロリーだけを7割程度に抑えた食事)も、運動も、ハッピーも、みんなドライアイ対策になります。ということは、ドライアイ対策はアンチエイジン グ対策そのものということができます。

 

「なんとなく目の調子が悪い」「目が疲れる」「最近視力が落ちた気がする」と思っているあなた。もしかしたらドライアイかもしれません。もし、それで仕事の効率が落ちていたら、もったいない! 正しい理解、そしてケアと治療で改善できます。若さと美しさを保つためにも、ぜひ、早めの対策を心がけましょう。

 

アンチエイジング治療に人気の高濃度ビタミンC点滴。癌の治療効果が認められていますが、当院での治験で60%の人で涙の分泌が増えると言う結果が出ています。活性酸素を減らす効果が、肌をキレイにするだけでなく、ドライアイを改善して輝く瞳を作る美魔女効果に繋がります!!

 

ドライアイ外来

高濃度ビタミンC点滴についてはコチラ

 

著書紹介

眼病をはじめとして全身疾患とくに3大疾患(癌、脳卒中、心筋梗塞)の予防としても水と食は重要です! タイトルには「アトピー」と出ていますが、アトピーに限らず身体の不具合を抱えている方のご参考になるかと思います!

アトピーに限らず、病気は“根治治療”をしてしまえば、その先苦しむ必要はなくなります。 薬でかゆみなどの症状をおさえる“対症療法”だけをしていては、いつまでも“完治”にはいたりません。 さまざまな病気で、薬だけにたよって、その原因を治そうとしない、気づこうとしない人がとても多いことが残念です。 アトピー性皮フ炎は治らない病ではありません。アトピーはその原因を知れば治すことができます。 世界一といわれる保険診療で、負担するお金も少なく病院にかかれるシステムができている日本でさえも、アレルギー疾患は減るどころか増えつづけています。 またスギ花粉症にはさらに多くの人が苦しい思いをしています。 毎年、2月から3月ごろには、眼科や耳鼻科の外来がスギ花粉症の患者さんであふれかえっていることが、問題の深刻さを語っていると思います。症状を薬で一時的に抑えているだけですから、毎年同じことを繰り返しているのです。 さらに、スギ花粉症の人はスギの時期だけではなく、通年性アレルギーをおこす傾向が強いのです。 なぜ、アトピーやアレルギーを繰り返す体質になったのか、その原因を理解すれば、苦しい食制限や辛いガマンをせずに体質改善へ向かうことができます。 本書では、毎日の生活の「コツ」をつかんでもらうことを主眼に、一人一人のアトピー、アレルギー体質となった原因探しのお手伝いをさせてもらいます。 薬で症状を一時的におさえることは大切ですが、まずは原因に目を向けて“病気をくりかえさない”豊かな人生につなげて頂ければ幸いです!

 

<専門医コラム一覧>

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてチャコーシェル(炭サプリメント)をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

ナチュラル•ハイジーン、食べる炭、蒸留水 で病気から解放されませんか?

メールマガジン新規登録はコチラから  ⇒  https://oguriganka.jp/l/m/mXQPLpVitwcy2t

ページのトップへ