専門医コラム

2015/05/20

人は血管とともに老いる ~ 眼病予防は血管から!

b2f327520995aa6406f2b38948c4b850_s

 

人は血管とともに老いる」といわれるように、年をとるにつれて血管も老化し、弾力が失われ、血液が流れにくくなります。血管の老化は生活習慣病の危険に直結しますが、逆に弾力を保っていて若い血管の持ち主ならば、その人は血管だけでなく、見た目や行動も年齢以上に若々しいはず。ファッションで若返る前に、体の中から若返りましょう。

 

<血管の若さを左右するのは動脈硬化>

 

血管の若さは動脈硬化によって大きく阻害されます。動脈硬化は血管壁が肥厚し、弾力を失う病変です。脂肪の多いドロドロの血液から血管壁内に侵入したコレステロールや、それを食べた免疫細胞の死がいなどがたまってプラーク(動脈硬化巣)ができ、血管壁が厚く硬くなり、血管の内腔が狭くなって血流が障害されます。これが動脈硬化です。

 

動脈硬化は老化現象の一つなので、年齢を重ねれば誰にでも起こり得るもので、徐々に進みます。高血圧や糖尿病があると、その進み具合が速く、現代社会では、実年齢以上に血管の老化が進んでいる人が増えています

 

動脈硬化をもたらす主な原因は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群。以下、メタボ)です。メタボとは、内臓脂肪の蓄積(内臓脂肪型肥満)から、糖代謝異常(高血糖)や脂質代謝異常(脂質異常)、血圧の異常(高血圧)が複合的に起こった状態をいいます。この状態が続くと動脈硬化が促進され、心血管疾患や脳血管疾患などの合併症を引き起こすリスクが高まります。当然、眼病の大きな原因となります。「目も血管で老いる!」

 

動脈硬化を、ただの血管の老化と軽視せず、命や失明にかかわる病気の引き金になっていることを意識し、予防・改善に努めることが大切です。

<脳梗塞・心血管障害の発症リスクを評価可能>

当院で行っている LOX-index®は、脳梗塞・心筋梗塞発症リスクを評価する最新の指標です。日本国内で行われた、約2,500名を約11年追跡した研究成果がベースになっております。この研究から、sLOX-1(可溶性LOX-1:血中に放出されたLOX-1)とLAB(LOX-1 ligand containing ApoB)から得られる解析値が、今後10年以内の脳梗塞・心筋梗塞発症率に大きく関与する事がわかりました。脳梗塞発症率で約3倍、心血管疾患発症率で約2倍となり、これら2つの疾患の発症リスク評価検査としては、唯一の検査です。

疫学研究の結果

脳梗塞発症との関係             心筋梗塞発症との関係
LOX-index®値が高いと発症率が3倍      LOX-index®値が高いと発症率が2倍

脳梗塞発症とLOXLOX 疫学調査の結果

 

 

LOX-index®の中身と動脈硬化のメカニズム(仮説)

動脈硬化のメカニズム(仮説)

 

sLOX-1:

soluble LOX-1の略称。血管内皮から切り離された可溶化LOX-1である。血管内皮に障害が起こるとLOX-1産生が促進される。その一部が、血管内皮から切り離され、血液中に放出される。

 

LAB:

LOX-1 ligand containing ApoBの略称。LOX-1と結合する変性LDLの総称である。測定系にLOX-1を用いることにより、生体内での状態を正確に把握することが可能である。

 

<動脈硬化の状態から脳梗塞・心筋梗塞の発症までを幅広くフォロー>

先に述べたように、LOX-index®は動脈硬化の初期段階を反映しています。その為、今までの血液検査や画像健診で捉えきれなかった血管の状態を知ることが可能になりました。動脈硬化に起因する疾患は、発症までこれといった症状が出ない事が予防及び治療を遅らせる原因となっていましたが、LOX-index®は、動脈硬化の状態を数値化する事で、予防への意識付け、発症リスクの予測という点で、予防医療の進展に有効であると考えられます。

  未病 動脈硬化進行中 発病可能性大/発病後
画像診断検査MRA/MRI/CT等   動脈硬化中期から発病後
伝播脈波検査心・頸動脈エコー等   動脈硬化初期から発病可能性
一般性化学検査 未病中期から動脈硬化中期  
LOX-index® 未病初期から発病後

 

近視が強い方はもちろん、緑内障、加齢黄斑変性症、網膜静脈閉塞症、糖尿病網膜症 等の眼病を患っている方には、あるいは将来の発症が心配な方は是非 LOX検査 をお勧めします。

 

抗老化効果物質、NMN

ハーバード大学のデビッド・シンクレア教授が、マウス(ねずみ)の実験で人間で言えば60歳の体が30歳の体になることを証明した物質が市販可能となりました。NMNです!

もちろん血管の若返り効果が期待できるため、抗加齢医学分野で注目されている物質です! NMNの詳細はコチラを参照下さい。

 

<専門医コラム一覧>

________________________________

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

 

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修アンチエイジング・サプリメントなど好評発売中!!

メールマガジン新規登録はコチラから  ⇒  https://oguriganka.jp/l/m/mXQPLpVitwcy2t

ページのトップへ