専門医コラム

2015/10/15

健康は第一の富である!!

健康は第一の富である

今回は、当院の内科顧問である左藤桂子先生のブログから以下、ご紹介させてもらいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

柴田丞さんという薬の研究者の方が、「そのサプリ危険です」という本を出されてます。

サプリについてとっても詳しく書いてある本です。

その中に「健康は第一の富である 」アメリカの哲学者であるラルフ ・ワルド ・エマ ーソンの言葉があります 。お金と健康は 、実は密接に結びついているというのです。仮に年収 6 6 0万円の男性が 6 0歳で糖尿病と診断された場合 、療養などのために年収が 5 6 0万円にダウン 。そして 、 6 5歳で退職するも 、その後は高血圧 、高脂血症で通院治療 。 7 7歳で心筋梗塞を発症したとします 。その場合の 6 0歳から 7 9歳までの損失をシミュレ ーションし計算したところ 、医療費などの出費増と収入減で合計 8 4 5万円の損失という数字がはじき出されたそうです 。

8 4 5万円 !約 2 0年間で 8 4 5万円ということは 、毎月 3万 5 0 0 0円程度の出費が 、糖尿病にかかるだけで飛んでいってしまうそうです

お金だけでなく、健康であればできた人生のたのしみも、できなくなってしまいますね。

そういえば、投資家のかたは、健康に気をつかっている方が多いように思います。

これをよりリアルに表現した動画が 、カナダの心臓病予防に関する財団 、 「 H e a r t a n d S t r o k e F o u n d a t i o n 」によって作成され公共広告としてユ ーチュ ーブにアップされているそうです。健康的に日常を過ごす老人と 、病気を患ってしまった老人の日々の風景を 、 2画面で対比させつつ 、健康の重要性について訴えていきます

健康に生きる生活と 、そうではない生活では一目瞭然です 。

健康は一番の富なんですね。

ページのトップへ