専門医コラム

2016/09/01

セレーナ・ゴメスが全身性エリテマトーデスのため芸能活動休止!

全身性エリテマトーデス(全身性紅斑性狼瘡、Systemic lupus erythematosusSLE)という病気をご存知でしょうか? 難治性アレルギー疾患の一つで、根本的治療法はないと言われています。「全身性」と言われるだけあって、身体全身に様々な症状が起こります。目にもぶどう膜炎や様々な炎症が起こる場合があります。

以下、画像も含めてライブドア・ニュースから引用します。(http://news.livedoor.com/article/detail/11959737/)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

セレーナ・ゴメス(23歳)が、全身性エリテマトーデス(SLE)治療のため、活動を一時休止するようだ。

ループスとも呼ばれる自己免疫疾患の一種であるこの病気によって、不安や気分の落ち込みなどに悩まされていると明かしたセレーナは、ピープル誌のインタビューに対し、芸能活動を休止することを明かした。

「多くの人が知っているように、約1年前、私はいろんな形で人々に影響を与えるループスを患っていることを明かしました。ループスの影響で不安、パニック、気分の落ち込みなどの症状が出ることが分かったのです。その症状がそれぞれさらなる問題を引き起こすこともあります」

2015年作の自身のアルバム「リバイバル」のツアーなどで忙しい日々を過ごしてきたセレーナだが、自身の症状を改善するためにも一時活動を休止して健康管理に重点を置くという。

「今後のことを考えて、健康と幸福感の管理に力を入れたい。だから、活動を一時的に休止するのが一番いい方法だと思いました」

「みんなの応援に感謝しています。みんなが私にとってどれほど特別な存在であるかは知っているはず。でも最高の自分であるために出来ることは全て取り組んでいかなくてはなりません。このことをみんなと共有することで、『私は1人じゃない』と思うことができます。そしてみんなにも自分が抱えている問題を解決することを促せたらと願っています」

今年5月、セレーナ・ゴメスは「リバイバル」ツアーからの収益を、SLEの研究に寄付すると発表していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、このSLE、本当に治らないのでしょうか?

原因不明と言われていても、それは原因の探し方を知らないだけで、病気になる原因は必ずあるはずです。次回は、もしSLEの治療に貢献できるとするとどのような方法があるのか、検討してみたいと思います。

ページのトップへ