専門医コラム

2017/01/25

ストレートネック(スマホ首)とインナーマッスル!

ストレートネック(スマホ首)と骨盤の関連の重要性を前回お伝えしました。
スマホ首が生じていると、骨盤だけではなく、「コアマッスル」とも呼ばれ体幹を支える重要な「インナーマッスル」が ”抜けて” いることが多いのです。実は、深い呼吸が出来ていない方は、インナーマッスルが弱くなっています。
皆さんは、お臍と恥骨の間の「丹田」で呼吸を出来ているでしょうか? インナーマッスルを使用しないと「丹田」での呼吸が難しく感じることでしょう。
身体を動かすときに最初に動く筋肉は、じつはシックスパックに代表される見栄えの良いアウターマッスルでなくインナーマッスルです。動き意図した段階で、インナーマッスルがどこよりも先に動くのです。とくにインナーマッスル腹筋は、身体の動きの土台となります。スポーツパフォーマンスにも大きな影響を与えるため、トップアスリートはアウターだけではなくインナーマッスルを例外なく鍛えています。

インナーマッスルが基礎代謝に影響

インナーマッスルは体のバランスを保ったり、姿勢を保つのに使われます。

また、血液を体中に循環させたり、体の熱を発生させることにもインナーマッスルが大切な働きをします。

運動をしていなくても、体温を保ったり、血液を循環させたり、脳や内臓がきちんと動くために "基礎代謝" が存在することはご存知ですよね。

運動していなくても基礎代謝で一定のカロリーが消費されます。その基礎代謝にインナーマッスルが大きく関係しているため、インナーマッスルを鍛えることが基礎代謝アップにつながり、ダイエット、メタボ解消にとても効果的なのです。

実は、名古屋院で行っている全身スキャナー、アムサットで全身スキャンをすると呼吸が浅い方は肺の生体電流の「滞り」が見つかることが多いです。その場合は、インナーマッスルを意識した呼吸を指導させていただきますが、コアマッスルを普段使っていないために難しく感じるようです。すなわち、「痩せにくさ」も、この全身スキャンで見ることが出来ます。

インナーマッスルを使うとドライアイが即効改善!

眼科以外の病気でもこのインナーマッスルが使われているかどうかが免疫力にも影響します。眼科でも、インナーマッスルを使う運動を5分ほどしっかり行うと、その場でドライアイや眼精疲労の軽快を実感できます。「目がすっきりして良く見える!」という体験をされると、緑内障を始めとした目の病気にもその重要性が感じられると思います。

骨盤、体幹、インナーマッスル、目と無関係に思われる部分が眼疾患にとって大切なポイントなのです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム オンライン予約・相談

おぐりクリニック 長浜院ホーム オンライン予約

ページのトップへ