専門医コラム

2017/04/15

糖尿病に蒸留水

眼病の原因は血液の酸化だった!

 

 

昨年、ヤフーニュースに『眼病の原因は血液の酸化だった』というタイトルで掲載された記事をご紹介します。以下に、記事を一部抜粋します。

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

生活習慣を改善し血液の酸化を防ぐ

  目の異常というと、我々はその原因を目という〝器官〟のみに求めてしまいがちだが、実はその元凶は血液にある。

「目は常に動いているため、血流が活発化しており、血液の状態が最初に現れます。眼病の多くは〝血液の酸化〟が原因なのです」と解説するのは、おぐり近視眼科・内科クリニック院長の小栗章弘さん。

血液の酸化とは、血液中の活性酸素が増えることによって、血液がドロドロの状態。高血圧や糖尿病、脳梗塞や糖尿病などの生活習慣病を引き起こすのはよく知られたところだ。

「糖尿病が原因で視力低下はおろか、失明にまで至る糖尿病網膜症のように、糖尿病の症状は目にも現れる。目の病気には、身体の不調が潜んでいます」。

 

一般的に眼の酷使や加齢などに起因すると思われている近視や老眼、白内障といった疾患も、血液の酸化が大きく影響しているという。

「花粉症が近視を併発しやすいことをご存じでしょうか。スマートフォンなどによる近見作業の負担増に加え、花粉症のようなアレルギー疾患は眼の粘膜に悪影響を与えるため、視力低下を進ませる一因なのです。アレルギーとは〝血液で生じている炎症〟なのですが、これも血液の酸化が原因で、生活習慣病の一つだと考えるべき」。

 

つまり、生活習慣を改善して、血液の酸化を防ぐことが、眼病予防につながるわけだ。

「飲料水や食事を見直して、規則正しい生活を送り、血をきれいにすることが目を健康に保つ秘訣。私は上記のような生活習慣を長年実践していますが、49歳の今も老眼ではありません」。

単なる目の異常と侮るなかれ。〝病は目から〟なのである。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここで蒸留水も紹介されています。前回ご案内した食の対応はもちろん大切です。同時に、水は体重の7割程度を占める、身体に一番多い成分です。

市販の浄水器との違いを理解されていない方もおられますので、以下ご参照下さい。

あなたが飲んでいる水は大丈夫ですか?

 

もちろん水だけで糖尿病が治るとは言いません。

 

糖尿病の原因の一つに、膵臓への重金属の蓄積や感染(血液検査では確認できないレベル)を生じてインスリン分泌が悪化するという説があります。

 

先の記事でもあるように、琵琶湖の水をはじめとして日本の水質系がPM2.5 などにより重金属汚染が進んでいるようです。長年の蓄積で、琵琶湖の魚から一定基準以上の水銀が検出されるとのことですが、当然人間にも同じことが生じていると考えるのは自然でしょう。

 

体内に入った水銀は排出されにくいことが知られていますので、体内に水銀を増やさない、できれば何らかの方法で体外に排出する。ことを考えるのは理にかなっていると思います。

 

蒸留水は糖尿病を患っている方にとっても理想的な水と考えます。

 

有害物質や不純物が取り除かれた“蒸留水”。蒸留水は「ハングリーウォーター」とも呼ばれています。欧米ではコンビニでも一般的に売られており、体内の不純物を溶かして体外へ排出する働きがあると理解されています。日本で一般的にならないことを不思議に思うのは私だけでしょうか?

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

 

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

 

 

ページのトップへ