専門医コラム

2017/07/18

アレルギー性結膜炎、流行っています!!

まだ梅雨明け宣言は出されていませんが、この暑さでプールに入ったりしてアレルギー性結膜炎が悪化する方が増えています。

特にコンタクトを使用されている方はメガネにして、眼球への負担を減らす方が安全です。

http://ogurikinshi-lasik.com/news/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%82%B9%E3%80%81%E6%AC%A0%E7%82%B9/

こすりすぎて黒目(角膜)に傷をつけて眼帯処置が必要になったり、ものもらい(霰粒腫)を作ってしまうなど、自分で症状を悪化させてしまう方が後を絶ちません。

本来は、体質を改善することで「かゆみ」をはじめとしたアレルギー症状は改善することが可能なのですが・・・。目薬などでかゆみが治まると、「のどもと過ぎれば・・・」と、その後の対応を放置して、何度も同じことを繰り返す方も多いです。

アレルギーと言えば「スギ花粉症」が良く知られていますが、スギ花粉症をお持ちの方は通年制に何らかの炎症を繰り返している方が多いのです。しかし、スギの時期以外は自覚症状が乏しく、というよりは具合の悪さが慣れて当たり前となっていることが多いようです。ちょうど、慢性的に肩こりの方がひどくならないと気付かないような状態と言えるでしょう。

ちょっとしたコツでアレルギー体質は改善できます。希望されれば完治も可能です。過去に配信したコラムですが、夏を楽しく快適に過ごすためにもご参考になさってください。

./?mnu=0211&IDX=3909

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム(栄、錦3丁目、地下鉄2番出口すぐ) オンライン予約・相談

おぐりクリニック 長浜院ホーム (長浜イオン西隣)オンライン予約

ページのトップへ