当院について

About

2021.03 健康経営優良法人2021 取得

健康経営優良法人2021

健康経営優良法人2021を取得いたしました!

健康経営優良法人2021認定証 これまで、おぐり眼科グループでは様々な健康に関する取組を進めてきました。特にアンチエイジングをはじめとした『予防医療』や病気の原因を治して再発を防ぐ『根治治療』にも力を注いできました。

予防医療対策を進める一環として、今回「健康経営優良法人2021」を、取得することができました。この認定は、取得したら終わりという事はなく、毎年バージョンアップが求められる、継続型のものであります。今回、認定を頂けたことで更なる地域貢献の引き出しが増えたととらえております。

滋賀県では医療機関として最初で唯一の『健康経営優良法人』として認定をいただけたことで、『感染症対策』をはじめとした地域の健康経営優良法人認定の企業様に対して健康面での多くのご提案ができる事となりました。

企業の経営陣はもちろん、雇用されているスタッフの方々への保険診療では出来ない最先端の治療(自費診療)もご相談をお受けできますので、お困りのことがございましたら遠慮なくお尋ね頂けますと幸いです。

健康経営優良法人2021 取得企業一覧は こちら

健康経営とは?

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や職員の方々の働きやすい環境整備につながると期待されます。

経済産業省では、健康経営に係る各種顕彰制度として、平成26年度から「健康経営銘柄」の選定を行っており、平成28年度には「健康経営優良法人認定制度」を創設しました。

優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的に評価を受けることができる環境を整備しています。

なお、健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。

経済産業省

健康経営については、こちら

ページのトップへ