専門医コラム

2018/12/09

なぜ私たちは呼吸をするのでしょう?

体内で栄養素をエネルギーに変換するためには酸素が必要!

呼吸ができなくなり酸素が体内に入っていかなくなるとエネルギーが枯渇します。

 

エネルギーが全くなくなった状態が「死」です。

 

呼吸は生命を維持するためのエネルギー生成に必須!

われわれが生きていく上でエネルギーが必要なことは周知の事実です。

 

どのようにエネルギーを作っているかは意外と知られていません。

 

一言で言うと、細胞のなかのミトコンドリアで酸素を用いて栄養素を燃やしエネルギーを得ています。

 

われわれはエネルギーを作る作業を四六時中休まずに行っているのです。そのために呼吸を止めることなく、睡眠中も呼吸を続けています。酸素を体内に取り入れていることがエネルギー生成に必須だからです。

 

そのため呼吸ができなくなり酸素が体内に入っていかなくなるとエネルギーが枯渇します。

 

基礎代謝が行えなくなると、生命活動が終わります。

 

エネルギーを産生するのに酸素が必要な理由は何なのでしょう?

酸素を用いて栄養素を燃やす理由を次に解説したいと思います。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////

<専門医コラム一覧>

NMNサプリメントの購入をご希望の方は、以下の「楽天オピュール」からお買い求めいただけます。

 

 

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

ページのトップへ