専門医コラム

2015/07/28

小学生や仮性近視にトレーニングメガネ(老眼鏡)をかける視力回復法!

疲れ目解消や軸性近視予防を理論的方法で実現してくれるのが今回ご紹介するトレーニングメガネ(老眼鏡)による目のリラックス方法です。

オピュール 木製メガネ

一学期に近視が進行した子どもさんは、夏休みの間に是非!

近視になりはじめたばかりの小学生や中学生には効果抜群です!  いわゆる仮性近視程度なら数日で視力が回復する可能性があります。

大人の場合でも疲れ目が解消されたり、根気よく続けることで進行した近視が改善する例もあるくらいで、日本だけでなく海外でも活用されている立派な視力回復法のひとつで、いわゆる老眼鏡をかけて5分〜10分間遠くを見るという簡単な方法です。眼科的には雲霧法とも呼ばれます。

毛様態筋の緊張がほぐれて、眼軸の伸びも抑えることが期待できます。老眼鏡をかけるだけで、薬を使ったり無理なマッサージをする事もありませんので小さなお子さんでも安心して取り組んでいただけます

近視の状態によって度数の処方を行いますので、興味を持っていただいた方は診察時に『近視トレーニングメガネ希望』と一言仰って下さい!

尚、当院ではメガネフレームが電磁波のアンテナとなったり、皮膚炎の原因となりにくい木製の『トレーニングメガネ』をご紹介もしています。写真のようなオシャレなデザインですので、ご興味を持ったシニア世代の方には、読書用メガネとしてご利用頂く事も可能です。

ページのトップへ