専門医コラム

2015/08/03

近視手術後、緑内障に注意! (YouTube)

当院では近視の子どもさん、レーシックをはじめとした近視手術後の方が大勢おられます。近視が強くなる程、緑内障を起こしやすいことをご存知でしょうか? 子どもさんの近視治療に力を入れているのは、将来の失明疾患を防ぐために、成長期の対応が重要と考えているからです。

残念ながら ”元” 近視の患者さんが多いということは、当院の患者さんでは緑内障を近い将来発症する確立が高いのです。近視が治った、と言って、手放しで喜べない方が少なくありません。そのため、近視治療後の患者さんでは、将来の緑内障の早期発見目的で緑内障検診をお勧めしています。進行した場合、治らない病気とされているからです。

緑内障が眼圧の上昇で生じると思っている方が多いですが、日本人の7~8割の緑内障が「正常眼圧」です。眼圧を下げるだけでは治療は不十分と言うことです。

眼圧が正常である以上、何故緑内障になるのか、原因治療が重要と考えます。以下、当院での緑内障治療の案内を動画と音声で配信致しました。根治治療を希望される方は是非以下の解説をご覧ください!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム(名古屋、栄、錦3丁目、地下鉄2番出口すぐ) オンライン予約・相談

おぐりクリニック 長浜院ホーム (滋賀、長浜イオン西隣)オンライン予約

ページのトップへ