専門医コラム

2016/08/08

緑内障の目薬 眼瞼下垂に効果あり?

眼瞼下垂に、これまで緑内障治療に使われていた目薬が効くという調査結果が発表されています。

A Cross-Sectional Survey of the Association between Bilateral Topical Prostaglandin Analogue Use and Ocular Adnexal Features

http://www.plosone.org/article/

この研究で取り上げられているプロスタグランジンという物質を含む目薬は、緑内障の患者さんに対して、眼圧を下げる目的で使われてきました。

眼圧を下げる目的の目薬が、眼瞼下垂に効果!?

対象となったのは緑内障の治療を受けている、186人の女性と157人の男性です。プロスタグランディンが眼圧を下げる以外に、どのような効果をもたらすかを観察されました。

プロスタグランジン点眼薬には、まぶたの二重の線の部分を深くして、目の周りの脂肪の層も薄くすることが副作用として知られていました。ところが、この副作用のおかげで目の周りがスッキリし、結果的に眼瞼下垂の症状を抑える効果が確認されたとのことでした。

この調査結果から、プロスタグランジン製剤の効能として、眼瞼下垂による視野欠損(まぶたが垂れ下がることで、視界が狭くなること)を改善すると報告されました。

まぶたが下がっている方の悩み

眼瞼下垂の患者さんの中には、目つきが悪く見られて悩んでいる方も多いそうです。手術せずに、まぶたの下りが改善することは患者さんにとって朗報です。

これまでのコラムで述べたように、見ばえ以外にも肩こりや頭痛をはじめ全身的な問題にもつながる眼瞼下垂が手術せずに治るのであれば大いに歓迎したい研究報告です。

しかし、この結果は私が日々遭遇している緑内障でプロスタグランジン点眼薬を長期(少なくとも1年以上)使用している患者さんで生じている副作用の実感とは全く正反対の報告なのです。

私が日常的に診察している限りでは、むしろプロスタグランジン長期投与によって眼瞼下垂は悪化していると感じています。プロスタグランジン点眼薬を中止することで、「まぶたが軽くなった」、「頭痛が改善した」、「何となく感じていた目や頭の重さが取れてきた」と言われる患者さんが多いのです。

緑内障の方は『まぶたが下がっている』人が多い!

緑内障の人に「まぶたの下がり」が多いことは理論的に裏付けられます。

眼科専門医には疫学調査で確認されたこととして良く知られて言いますが、「近視が強ければ強いほど緑内障を起こしやすい」のです。

近視が強い方ほど、メガネでは視力が出にくいためコンタクトレンズを使用されることが多いです。この、コンタクトレンズが眼瞼下垂の最大の原因と言っても過言ではありません。

./?mnu=0211&IDX=3242

コンタクトレンズ使用を避けることができれば、眼瞼下垂予防に繋がるでしょう。当院で近視治療に力を入れているのは、例えば使い捨てコンタクトレンズを5年以上使用する予定があれば患者さんの80年以上の生涯視力にとって手術の方が安全だと考えるからです。レーシック眼内コンタクトレンズで近視を治して裸眼で生活する方が、安全性はもちろん、見え方の質、毎日の手入れの手間、経済性、どれを取っても手術の方が優れていると考えます。欧米諸国では近視手術が増えて使い捨てコンタクトレンズが減っていると言われていますが、合理的に考える西洋人にとっては当然の選択だと思います。

レーシックサイトはコチラ

./?mnu=0211&IDX=3722

ではプロスタグランジンとは?

まぶたの下がりと緑内障点眼薬の関連の話に戻します。

人間の体内にはホルモンや神経伝達物質を筆頭に、様々な生理活動に影響を与え、活性化させる生理活性物質というものが存在します。「プロスタグランジン」はその中の1つで、女性の体の中で大きな役割を果たしている物質です。人工的にプロスタグランジンを合成した「プロスタグランジン製剤」という薬は、その性質を活かして出産の現場でも使われることがあります。次回はプロスタグランジンとはどんなホルモンか、眼科的作用や女性では生理痛の痛みが増す理由などをご説明します。

  • 当グループの著書

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム(名古屋、栄、錦3丁目、地下鉄2番出口すぐ) オンライン予約・相談

おぐりクリニック 長浜院ホーム (滋賀、長浜イオン西隣)オンライン予約

 

ページのトップへ