専門医コラム
2016/08/15
ぽっこりお腹とサヨナラ! 6つの簡単習慣②
前回の3つの方法、いかがでしたでしょうか? 今回は残りの3つをご紹介します。
お風呂でゆっくり腸マッサージ
腸が凝ると、血行が悪くなり便を排泄する力が弱くなり、便が出にくくてトイレで息んでいる方も少なくないのでは。本来はそれほど息まずにすっきりしないといけないのですが・・・。そのため便秘がちになり、ポッコリお腹につながります。また、腸が凝るとお尻も凝り、背中や肩まで凝りの悪循環に陥ります。
そうなると、全身が血行不良で痩せられない体質になってしまうのです。
そんな悪循環解消に腸マッサージは簡単でオススメです。湯船に浸かりながら、おへその周りを、手の平全体で時計回りに撫でるだけ。“気持ち良い”と感じる強さで力加減を調整してください。
具だくさん味噌汁と麦ごはん
お腹を凹まそうと食事量を減らし過ぎると、満足できず脳疲労を起こし、逆に過食を招いてしまうことも。いわゆるリバウンドですね。経験者も多いのでは!?
そんな時には、日本人で良かった、具だくさん味噌汁に麦ごはんの食事を習慣づけることで解決できます。
味噌汁は、ダイエットに効果的な大豆の栄養素が入っていることと、色々な野菜やキノコ、豆腐、海藻、貝類などを具として多種類入れられるので、とにかく低カロリーで栄養満点。味噌には癌の予防効果もあり、広島や長崎の原爆にあった方でも味噌を常用していた方は癌にならなかったという研究もあります。
おまけにお腹を温めるので、血行を良くして代謝アップに役立ちます。夏の冷たい食品で弱ったお腹に効果的です。
麦ごはんは、糖質や脂質の代謝に役立つビタミンB群や、ミネラル、食物繊維も非常に豊富。お腹いっぱいで満足度が高いのに、お腹が凹んでいく不思議な食事習慣です。
座ったらチャンスの片足上げ
座り仕事のとき、家でテレビを観ているとき、PCでインターネット中でも、とにかく座っているときに、地面から15cm程、片足ずつ上げることでインナーマッスルの腹横筋(ふくおうきん)や大腰筋(だいようきん)を鍛えることができます。
これでいいの? というぐらいの負荷ですが、座る度に気がついたら片足を上げる習慣をつけることで、無理なく内側の筋肉が引き締まり、しなやかなウエストをつくり上げます。一緒に腹式呼吸を、おへその下を意識して行うとますます効果的です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
意外にも、シンプルで簡単な習慣で、多くの方のお悩みにお役に立つと思います。「無理なく毎日続けられる」、視力トレーニングと同様、これが一番のポイントですね!