専門医コラム

2016/09/27

目の充血を解消して『白目美人』!

充血した目は疲れた印象に…  老けて見えてしまいます

顔の印象を決めるのは90%が目元だと言われています。人は相手の目元を見ることで、「かわいらしい」、「美しい」、「若々しい」、「老けている」といったさまざまな情報を感じ取ります。

また、意外に目立つのが、目の中。どんなにがんばってアイメイクをしても、目が充血していると、不健康・不摂生だったり、老けているように見られてしまいますね。

「疲れてる?」 最近そう言われることが増えていませんか? それは目の充血のせいかもしれません。実は、年齢とともに目が疲れやすくなり、充血しやすくなる人も多いのです。目が充血していると、せっかくのメイクも台無しです。

充血の原因は睡眠不足、疲れ、外部からの刺激などさまざま

充血は、目の中にある結膜の血管の血液量が増えて、血管が太くなることにより起こります。花粉やゴミなどの異物が目に入ったり、それを取ろうとして目をこするなどする「物理的刺激」、睡眠不足やPC画面・スマホなどを見続けることによる「目の疲れ」など、さまざまな原因が考えられます。(スマホ老眼

女性は特に、アイメイクによる刺激や、コンタクトレンズを長時間使い続けることなどで充血する人も多いようです。さらに、年齢を経って涙の分泌量が少なくなることも充血しやすくなることにつながると言われています。いわゆる「ドライアイ」! 特にソフトコンタクトレンズ常用を続けると確実に年々ドライアイが悪化します。

そもそもアレルギー体質になっている方が増えていますね。花粉症が代表例ですが、かゆみ等の自覚がなくても、自覚がないまま炎症が慢性化している場合が多いです。少々の充血は「いつものこと」と慣れてしまい、充血していることに気付いていない方も意外と多いのです。

この場合、花粉などの外部からの刺激に必要以上に過敏に反応するのが「花粉症」! アレルギー体質となると、外部からの刺激に弱くなり、多くの刺激に対して過敏になりすぎて不快な自覚症状に繋がります。身体を守る免疫力がキチンと働いてくれていれば起こらない症状なのです。目薬も一時的には症状を抑えることに有効ですが、せいぜい一回の点眼で6時間程度の効果持続がせいぜいで、点眼を止めるとすぐに症状が再発するのは対症療法に過ぎないからです。本質的には体質改善が最善の治療法となります。

ドライアイ、アレルギー、いずれも血液の活性酸素を減らすことで改善できますので、充血でお困りの方はお気軽に治療についてご相談ください。

毎日のお手入れに目のケアを組み込んで、充血を撃退!

仕事中は一時間に一度ぐらいはPC画面から目を離し、遠くをぼーっと見つめたり、肩や首を動かすのもおすすめです。PC画面が明るすぎると目が疲れるので、やや暗めに調整したり、ブルーライトカットのフィルターを貼る、ブルーライト対策眼鏡を使うなども効果的。

もちろん、しっかりと睡眠や栄養をとるのも大切です。

目の体操も有効ですがなかなか続けられず、また仕事中にはとても体操は出来ない、という方も多いことでしょう。そのような方には簡単な対応方法、メガネを5分程度かけて眼精疲労を回復する「トレーニングメガネ(トレメガ)をお勧めします。子供さんの近視進行抑制に有効ですが、大人のスマホなどでの眼精疲労回復にも効果的なのです。メガネですので持ち歩きも簡単で、いつでもどこでもお使いいただけます! オピュール名古屋店、長浜店にてお手軽に購入いただけます。

繰り返す充血の対応には体質改善!

大事なことは、充血の出現が身体の免疫力低下のサインとなっている可能性が高いこと! 目は身体の異常の先行指標なのです。治らないと言われているドライアイやアレルギー体質は、治し方のコツをつかめば3~6か月で殆どの方が全身的な体調の改善変化を目の充血の減少とともに感じられれます。特に、「食」が重要ですが、好きなものを止められないという方が多いですね。そのような方のために「食事の変え方」を以下のご案内しておりますので是非ご参照ください! もちろん、デトックス・サプリメント、チャコーシェルもお勧めです!!

当院のアレルギー科は、目に出ている身体の異常を将来の病気の出現に繋げないための治療を行っております。

ページのトップへ