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以下、日経新聞電子版、2016年12月1日の記事から抜粋します!
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PDエアロスペースは07年に設立、繰り返し使用できる旅客機のような宇宙機を開発している。大気中で進むジェットエンジンと空気のない宇宙空間の航行で必要なロケットエンジンの2つの機能をひとつのエンジンに組み込むことで、構造を簡略化しコストを低減するという。
現在はエンジンのほか無人機による機体制御など要素技術を開発・検証中で、最終的には有人機を量産する計画。緒川修治社長は三菱重工業で支援戦闘機、アイシン精機で自動車部品の開発に携わったエンジニアだ。
商業運航が実現した際にはANAHDが航空事業の知見を生かして宇宙機の運航を支援し、HISが旅行や輸送サービスの販売を担う。旅に関わるノウハウを豊富に持つ大手2社の後押しで、事業化を加速する。
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いよいよ宇宙時代到来! と、喜んでばかりもいられません。視力の悪い人が、宇宙空間ではどのように視力を確保するのでしょうか? メガネは無重力では固定しない、コンタクトはケアができず、気圧や重力の変化で視力が安定しない・・・。
これから宇宙を目指す方(!?)には是非知っておいてもらいたいことを次回お伝えします。
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