専門医コラム

2016/12/26

冬、網膜静脈閉塞症に注意!

昨年もご紹介させていただいた網膜静脈閉塞症! 冬場に多く、既に当院でも新規での発症患者さんが増えてきている印象です。

網膜静脈閉塞症というと難しく聞こえますが、眼底出血っていう病名は、多くの方が知っていることでしょう。 眼底出血は、網膜静脈閉塞症が原因で起こることが多いのです。しかしこの病気、眼底出血だけじゃなくて、ほかにもいろんなことが眼の中に起きているのです…

網膜静脈閉塞症とは

網膜静脈閉塞〈へいそく〉症とは、文字通り、網膜の静脈が閉塞する(血管が詰まって血液が流れなくなる)病気です。糖尿病網膜症と並び、眼底出血を起こす代表的な原因に挙げられます。『目の脳梗塞』とも呼ばれ、失明確率の高い疾患です。

血圧の高い、即ち動脈硬化を生じている高齢者に起きやすい

網膜静脈閉塞症は、50歳以上の年配の方に起きやすい病気ですが、さらに高血圧と深い関連があると言われます。静脈閉塞が起きた患者さんの80パーセントが、高血圧になっているからです。これは、高血圧によって、網膜(眼球の内側に張り巡らされている膜で、瞳孔〈どうこう〉から入った光が焦点を結ぶ所。カメラのフィルムや撮像素子に相当)の血管が痛められること(動脈硬化)が影響しています。しかし、正確には動脈硬化を生じる生活習慣の積み重ねで血圧が上がっているのです。つまり、高血圧が原因ではなく、動脈硬化が網膜静脈閉塞症の大きな原因であり、全身的には高血圧も生じている、と言う方が正確な表現でしょう。

高血圧、という言葉を聞いて、血圧を薬で下げれば問題解決、と大きな勘違いをしている方が多いですね。動脈硬化が生じている原因を解決せずに、薬で血圧だけ下げればカラダの中の末梢〈まっしょう〉側(心臓からより遠い方)では血液の循環が悪くなります。更に動脈硬化が進行したり、網膜静脈閉塞症が生じやすくもなります。原因を解決せずに、目に見える血圧と言う「数値」を下げるだけでは、根本治療にならないだけではなく、更なる病気の悪化、新しい病気の発症を早める場合もあるのです。

高血圧のほかに、血管自体の炎症により発症したり、糖尿病などの血液の粘性が増し、血管がもろくなる病気がある場合にも、発症しやすくなります。

食を変えられない方が多い

当然、高血圧の原因となる動脈硬化を防ぐことが大事な対応です。動脈硬化は、いわゆる「ドロドロな血液」によって起こります。では、「ドロドロな血液」の原因は?

血液の材料である、『水と食』の問題が血液に反映されたものが「ドロドロな血液」ですね。

問題は現代生活では美味しいものがありすぎて、自己節制が困難であること! 「わかっちゃいるけど止められない」のですよね!?

・・・わかっちゃいるけど止められない方のための、比較的簡単な対応方法を過去のコラムでご紹介していますので是非ご参照下さい。

目はカラダの一部 カラダは水で出来ている!! 蒸留水 体質改善でカラダも目もスッキリ

チャコールダイエット 海外ではすでに流行中!

デトックス・サプリメント 『チャコーシェル』

何故、NS乳酸菌を推奨するのか?

桑葉 万病への効果!!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム オンライン予約・相談

おぐりクリニック 長浜院ホーム オンライン予約

ページのトップへ