2017/02/28

白内障 治療

一般的白内障の治療

生活習慣による予防が大切ですが、一度白内障が起ると手術が必要となります。現在の手術では殆どの場合は痛みも無く10分足らずの時間で完治が可能です。

目薬

一度濁った水晶体は元にはもどらないとされています。残念ながら白内障改善に有効な点眼薬はありませんが、保険診療で目薬の処方は認められています。

目薬を治療に用いるのは症状が軽度であまり視力に影響のない場合に、症状の進行を遅らせる目的で使用されますが、殆ど効果は期待出来ません。

手術

白内障とは、目の中でレンズの役割を果たしている水晶体が白く濁ってしまう病気です。

白内障の手術は水晶体の濁りを取り除き、代わりに人工の眼内レンズを挿入します。

眼内レンズは長期間の安全性が確認されており、一度治療すれば、生涯白内障が再発することはありません。

濁った水晶体を取り除き、眼内レンズに置き換えます。

視力は選択できる!

この眼内レンズをお選びいただくことで、「視力を選択する」ことが可能となっています。

次回は眼内レンズの選択についてお伝え致します。

• 単焦点眼内レンズ

単焦点眼内レンズメガネをかけることが苦にならない方への

「健康保険適用の白内障手術」

15,000円(1割負担の方)~

• 多焦点眼内レンズ

多焦点眼内レンズ遠くも近くも両方すっきり見える

「先進医療の対応可能です」

30万円(税抜)~

詳しくは当院の白内障サイトをご参照下さい!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム(名古屋、栄、錦3丁目、地下鉄2番出口すぐ) オンライン予約・相談

おぐりクリニック 長浜院ホーム (滋賀、長浜イオン西隣)オンライン予約