専門医コラム

2017/08/20

鉄は我々に最もなじみの深い金属です。

しかしその毒性は、意外と知られていません。

鉄の毒性は、例えば鉄過剰の一般的な問題として、

鉄過剰症のヘモクロマトーシスが挙げられます。ヘモクロマトーシスは、皮膚の色素沈着過剰に繋がります。 また、特に肝臓に過剰になると幹細胞破壊を生じます。

その他にも鉄の毒性は、関節疾患、不整脈、心不全、アテローム性動脈硬化症のリスクの増加に関連します。

また、肝臓ガン、肺ガン、胃腸のガン、及び血液のガンのリスク増加にも関連します。

むしろ鉄分不足による貧血が多い

日本人では体内の鉄分が不足していることが多いと言われています。

基本的に鉄分は体細胞に酸素を運搬するために必要です。 血液の赤血球にある「ヘム」は鉄から供給されており、この「ヘム」が酸素と結合して全身に酸素を運ぶ役割を担っています。

サプリメントが流行っています。特に「鉄分不足」というキャッチコピーに女性は弱いようです。

鉄分をサプリで補完する前に、まずは体内の鉄分レベルを知ることが大切です。

./?mnu=0211&IDX=1850

////////////////////////////////////////////////////////////

おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム(栄、錦3丁目、地下鉄2番出口すぐ) オンライン予約・相談

おぐりクリニック 長浜院ホーム (長浜イオン西隣)オンライン予約

ページのトップへ