専門医コラム

2017/10/10

それでも牛乳飲みますか?

小栗:O  チャコーシェルくん:チャコ

牛乳は「牛の赤ちゃん」が飲むもの!?

 

チャコ: 「牛乳は牛の赤ちゃんが飲むものでチャコ! 人間の赤ちゃんはヒトの母乳を飲みます。しかし、1歳にもなれば母乳からだんだん離脱するでチャコ。牛の赤ちゃんも、大きくなったら“牛乳”は止めて、草を食べていますね。」

 

O:    「“母乳”というのは、その種の新生児、乳児期の生涯一番の“成長期”に必要な成長促進剤なのです。」

 

チャコ: 「サルはサルの乳を、牛は牛の乳を、ネコはネコの乳を飲むでチャコ!」

 

O:    「哺乳類で、他の種の乳を飲むのは人間と、人間に飼われたペット、家畜くらいです。実は、学校給食で牛乳を強制するようになってから、学童の中にアレルギー疾患が顕著に増えてきたと言われています。」

 

チャコ: 「太平洋戦争前の日本では、学校で牛乳は飲まなかったでチャコ。敗戦後にアメリカの指導で、日本の学校給食や病院で牛乳が出されるようになったと聞いたでチャコよ。」

 

O:    「そうですね。何故、牛乳を飲む習慣のなかった日本に、牛乳が持ち込まれたのでしょう。またアジアの多くの人々は遺伝的に乳糖不耐症であり、牛乳に含まれている乳糖を十分に消化できません。そのため乳糖が吸収できずに腸管にたまり、腸壁に浸透圧をかけて水分を引き出して、おなかをこわす、下痢をする方が多いのです。

 

腸を整えることの重要性についてはあとで詳しく述べますが、腸は第二の脳といわれるくらい情緒と深く関係しており、また最大の免疫器官でもあります。その働きを妨害してしまうのはアトピーにとってはよくないのです。」

 

//////////////////////////////////////////////////

 

おぐりクリニック ホーム (滋賀、長浜イオン西隣)

 

ページのトップへ