おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム(名古屋、栄、錦3丁目、地下鉄2番出口すぐ) オンライン予約・相談
チャコーシェル:C 小栗:O
C:「水素水は聞いた事があるけれど、水素と言われてもピンときません。」
O:「美容や健康、老化防止との関係、水素が女性誌等で脚光を浴びていますね。」
C:「女性誌で“水素水”がブームにもなりました。でも、2016年には週刊誌で“水素水バッシング”ともいえる記事も出ました・・・。 実際、水素はどんな働きをするのですか?」
O:「中学の理科で、元素周期表の最初の元素として水素を学びます。ですから水素と言う名前は皆さんご存知ですよね。」
C: 「確かに名前だけは・・・。酸素と水素くらいは知っています。」
O:「では名前は知っていても、意外と知らない“水素”。 そもそも水素とは何かについてお伝えします。」
C:「水素が一般の人の話題に上るようになったのは、比較的最近だと聞いています。」
O:「そうですね。水素分子(H2)、分子状水素が私たちの健康に役立つことが科学的に証明されたのは、2007年のことです。医学誌Nature Medicineに分子状水素が医学的に応用可能であることを示唆する論文を日本医科大学の太田成男教授が発表して以来、世界中で分子状水素の医学研究が開始されました。」
C:「わずか10年前ですね。」
O:「そうです。その後、水素水がブームとなりました。」
//////////////////////////////////////////////////
おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム(名古屋、栄、錦3丁目、地下鉄2番出口すぐ) オンライン予約・相談