専門医コラム

2016/07/15

絶対出世するオトコの特徴3つ サラリーマン100人に聞きました!

会社で毎日奮闘している既婚男性100人に「こいつは出世するな」と思う男性の特徴について、アンケート! 2016年7月6日付ライブドアーニュースからご紹介します。

男性はもちろん、出世頭の男性を捕まえたい♡ という女性にも興味深いテーマですね!

仕事が早く、行動力のある人

とりあえずパソコンの電源を入れてボンヤリしてる、仕事しているフリ、なんて様子は皆無。いつでもソツなく仕事をこなすその姿はまるで、水面下の頑張りを見せない白鳥のよう、とのコメント!?

このタイプ、もちろん元々の能力も高いのですが、見えないところで人一倍勉強や業務の効率化を行っている努力家です。会議や商談では重役相手に物怖じせず発言し、チャンスをものにして実力で上昇していく!

反対に仕事が遅い人は論外のようです。黙っているといつまでたっても報告が出てこない、期日を指定されても出来なかった理由を述べるだけで、いつまでに終えるとも本人からは発信がない、こうした一緒に仕事をすると疲れるタイプは出世には縁遠いかもしれません。

聞き上手で、人望の厚い人

仕事が抜群にできる、というわけではありませんが、人あたりがよく、常に物腰が穏やかで気配り上手&聞き上手。上司からも部下からも慕われるこのタイプの人も、出世すると感じる人が多いようです。

誰とでも上手くやれるので周りに敵がおらず、仕事ができる人同士の熾烈な足の引っ張り合いを横目に見ながら、トントン拍子に出世街道を進むこともままあるこのタイプ。

縁の下の力持ち、と言ったイメージでしょうか。

太鼓持ち能力を磨く人

なんと約2割の人が「上司に取り入るのが上手い人」、つまり太鼓持ちになることが出世への近道と回答。しかし実務能力が伴わないため、「ある程度までの出世」と分かってらっしゃる方多数…それでも俺は出世したい! という方はぜひこのルートへどうぞという意味でしょうか!?

仕事はほどほど、飲みにゴルフに、いつでもどこへでも上司に帯同。いつも上司に気持ちよくなってもらえるよう、徹底的に懐に入り込む技術を磨きます。

でも取り入る上司を間違えると、その上司が失脚した場合は自分も共倒れるかもしれませんので要注意です!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、あなたやあなたの旦那さんはどのタイプでしょう?

とは言え、出世が人生の全てではないのもまた確か。出世してもしなくても、後悔しない楽しい人生が送れるといいですね!

ページのトップへ