専門医コラム

2017/09/17

病気の原因「消化の負担」

アトピー性白内障の原因、アトピー性皮膚炎の根治治療について当院の白内障サイトの新着情報で連載しております。

 

特に「消化の負担」は身体の免疫力を弱めてしまい、殆どの病気の原因となります。当然、目の疾患も例外ではありません。

 

今回は白内障サイトの新着情報から一部をご紹介します。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

小栗:O  チャコーシェルくん:チャコ

完全に消化分解できない食べ物は・・・

チャコ 「摂り過ぎた食べ物、例えばたまごの摂り過ぎはどうなるでチャコ?」

 

O   「ではたまごのたんぱく質がどのように消化されるか見てみましょう。

 

たんぱく質が消化によってアミノ酸に分解される途中に ”ポリペプチド” が出来ます。」

 

チャコ 「ポリペプチド??」

 

O   「ポリペプチドとはアミノ酸がいくつか集まって出来ています。タンパク質とは呼べない程度の比較的分子量の低いアミノ酸重合体です。 大体アミノ酸が10個以上結合したもので分子量が5000以下です。分子量が5000以上になるとタンパク質と呼ぶのです。これまでこのポリペプチドは腸から体内には吸収されないと考えられていました。」

 

チャコ 「分子量が腸から吸収するには大きすぎるの?」

 

O   「そうです。ところが、この考えが必ずしも当てはまらないことが解明されてきました。」

 

チャコ 「ポリペプチドでも腸から吸収されることもあるでチャコ?」

 

O   「例えば風邪をひいたり、体調を崩して腸管内の状態が悪化すると、腸管粘膜が膨張します。そうなるとポリペプチドが吸収されることが分かってきました。」

 

チャコ 「この吸収されたポリペプチドが何か良くないのですか?」

 

O   「このポリペプチドが蕁麻疹の原因になったりします。また、ポリペプチドは栄養素として利用することができないのです。血液中に入っても利用できないポリペプチドは、体内にヘドロのように溜まってしまいます。」

 

チャコ 「ヘドロ・・・!?」

 

O   「そうです。ヘドロが溜まり過ぎると、やがて皮膚へと排出されることになります。これが強いかゆみの原因となるのです!」

 

 

....................................................................................................................................................................................................................................................................................................

著書紹介

眼病をはじめとして全身疾患とくに3大疾患(癌、脳卒中、心筋梗塞)の予防としても水と食は重要です! タイトルには「アトピー」と出ていますが、アトピーに限らず身体の不具合を抱えている方のご参考になるかと思います!

アトピーに限らず、病気は“根治治療”をしてしまえば、その先苦しむ必要はなくなります。 薬でかゆみなどの症状をおさえる“対症療法”だけをしていては、いつまでも“完治”にはいたりません。 さまざまな病気で、薬だけにたよって、その原因を治そうとしない、気づこうとしない人がとても多いことが残念です。 アトピー性皮フ炎は治らない病ではありません。アトピーはその原因を知れば治すことができます。 世界一といわれる保険診療で、負担するお金も少なく病院にかかれるシステムができている日本でさえも、アレルギー疾患は減るどころか増えつづけています。 またスギ花粉症にはさらに多くの人が苦しい思いをしています。 毎年、2月から3月ごろには、眼科や耳鼻科の外来がスギ花粉症の患者さんであふれかえっていることが、問題の深刻さを語っていると思います。症状を薬で一時的に抑えているだけですから、毎年同じことを繰り返しているのです。 さらに、スギ花粉症の人はスギの時期だけではなく、通年性アレルギーをおこす傾向が強いのです。 なぜ、アトピーやアレルギーを繰り返す体質になったのか、その原因を理解すれば、苦しい食制限や辛いガマンをせずに体質改善へ向かうことができます。 本書では、毎日の生活の「コツ」をつかんでもらうことを主眼に、一人一人のアトピー、アレルギー体質となった原因探しのお手伝いをさせてもらいます。 薬で症状を一時的におさえることは大切ですが、まずは原因に目を向けて“病気をくりかえさない”豊かな人生につなげて頂ければ幸いです!

 

専門医コラム一覧

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

 

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

 

 

ページのトップへ