専門医コラム

2021/04/13

花粉症治療薬、お子様の能力低下大丈夫ですか?

花粉症の4大症状は「くしゃみ」「鼻みず」「鼻づまり」「眼の不快感」。仕事や学習能力はかなり低下します。
花粉症の治療のベースになる治療薬は『第2世代抗ヒスタミン薬』です。

第1世代の薬に比べてかなり改善されたとはいえ、日中の眠気」「インペアード・パフォーマンス(気づきにくい能力低下)が起きるものもあります。
抗ヒスタミン薬は、肥満細胞から放出されるヒスタミンの働きを抑制しますが、脳の神経伝達物質として判断力や集中力などにかかわるヒスタミンの働きも抑えてしまうことがあるのです。そのため、抗ヒスタミン薬を服用して眠気を感じなかったとしても、集中力や判断力、作業効率が落ちていることがあります。服用した本人はそのことに気づきにくいのですが、実際に作業効率が低下してしまうことを「インペアード・パフォーマンス」といいます。

例えば、米国の研究では抗ヒスタミン薬を服用した場合、眠気を感じなかったとしても、ウイスキーをシングルで3杯飲んだときと同程度にインペアード・パフォーマンスが起こると報告されています。
この状態で自動車を運転すると交通事故さえ起こしかねません。抗ヒスタミン薬の服用に伴うリスクの社会的認知が進んでいる米国では、37州とワシントン D.C.で、脳に移行するタイプ(中枢神経抑制作用のある)の抗ヒスタミン薬を服用したときは、自動車の運転が法律で禁止されています。
しかし、日本ではインペアード・パフォーマンスの認識がまだまだ低いため、そのようなことは行われていません。

このようなインペアード・パーフォーマンスは、実は多くの抗アレルギー薬を長年に渡って使用している未成年の方でもしばしば生じているようです。長年、抗アレルギー薬を飲み続けていて、「このカラダの状態が自分にとっては普通」と認識して、自覚症状が分からなくなっている場合が多いようです。

 

このような薬の副作用が生じている場合、漢方薬を処方し、西洋薬からの切り替えをお試しいただくことが可能です。西洋薬を中止することで、はじめて正常なカラダの状態、カラダがこんなにも楽なものだった、と気付く方が多いのです。

漢方の中には即効性がある銘柄もありますので、アレルギー薬の副作用が気になる方は医師へご相談ください。

 

著書紹介

眼病をはじめとして全身疾患とくに3大疾患(癌、脳卒中、心筋梗塞)の予防としても水と食は重要です! タイトルには「アトピー」と出ていますが、アトピーに限らず身体の不具合を抱えている方のご参考になるかと思います!

アトピーに限らず、病気は“根治治療”をしてしまえば、その先苦しむ必要はなくなります。 薬でかゆみなどの症状をおさえる“対症療法”だけをしていては、いつまでも“完治”にはいたりません。 さまざまな病気で、薬だけにたよって、その原因を治そうとしない、気づこうとしない人がとても多いことが残念です。 アトピー性皮フ炎は治らない病ではありません。アトピーはその原因を知れば治すことができます。 世界一といわれる保険診療で、負担するお金も少なく病院にかかれるシステムができている日本でさえも、アレルギー疾患は減るどころか増えつづけています。 またスギ花粉症にはさらに多くの人が苦しい思いをしています。 毎年、2月から3月ごろには、眼科や耳鼻科の外来がスギ花粉症の患者さんであふれかえっていることが、問題の深刻さを語っていると思います。症状を薬で一時的に抑えているだけですから、毎年同じことを繰り返しているのです。 さらに、スギ花粉症の人はスギの時期だけではなく、通年性アレルギーをおこす傾向が強いのです。 なぜ、アトピーやアレルギーを繰り返す体質になったのか、その原因を理解すれば、苦しい食制限や辛いガマンをせずに体質改善へ向かうことができます。 本書では、毎日の生活の「コツ」をつかんでもらうことを主眼に、一人一人のアトピー、アレルギー体質となった原因探しのお手伝いをさせてもらいます。 薬で症状を一時的におさえることは大切ですが、まずは原因に目を向けて“病気をくりかえさない”豊かな人生につなげて頂ければ幸いです!

 

専門医コラム一覧

 

カラダに最重要となる「水」!

当院で推奨している蒸留水はご自身で作成可能です。

ご自宅で蒸留水を作成して、食事等に蒸留水をご体験いただく目的で

蒸留水器」を、1週間無料貸し出ししております(台数に限りがあり、1家族1回限りとさせていただきます)。

ご興味をお持ちの方は当院スタッフにお尋ねください。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてチャコーシェル(炭サプリメント)をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

ナチュラル•ハイジーン、食べる炭、蒸留水 で病気から解放されませんか?

 メールマガジン新規登録はコチラから  ⇒  https://oguriganka.jp/l/m/mXQPLpVitwcy2t

ページのトップへ