専門医コラム

2021/07/30

無糖の炭酸水の活用!

暑い夏に「炭酸飲料」を飲む方が増えます。私は、「無糖」の炭酸水を好んで飲んでいます。

余分な砂糖は取らないように注意していますので、いわゆる「清涼飲料水」はスポーツドリンクも含めて飲まないようにしています。

「無糖」の炭酸水は様々な面で健康増進のお役に立ちそうです。

今回は、「炭酸水」で期待できる効果についてお話しさせていただきたいと思います。

 

炭酸水とは?

多くの方に馴染みのある炭酸水! ご存知の方も多いかと思いますが、炭酸水は炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けこんだ水のことです。ソーダ水ともいいます。

自然に湧き出る炭酸水は、もともと飲料用や温泉として利用されてきました。炭酸の温泉、実感として良く温まる気がしますね。

無糖の炭酸水を飲むことは、健康効果が認められると最近注目されています。

個人的に「砂糖」を溶かした「清涼飲料水」と呼ばれる飲み物が好きではないので、無糖の炭酸水がコンビニでもお手軽に購入できるようになって助かっています。

すでに蒸し暑い夏がやってきた感じですが、この夏、皆さんのお役に立ちそうな無糖の炭酸水についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

炭酸水を飲むことによる3つの効果

疲労回復効果

人は疲れを感じると、身体が酸性に傾き『疲労物質』が蓄積します。炭酸水に含まれる炭酸ガスは胃腸を刺激する効果で、体内に水分が吸収されるため血液量が増えます。その結果、尿量も増えて疲労物質という老廃物を排出しやすくなります。

 

整腸作用促進

炭酸水を飲むと、胃腸の血管が刺激を受けて胃の粘膜の動きを活発にしてくれます。起床後すぐに炭酸水を飲むことで便秘解消につながり、老廃物の排出効果も期待されます。 さらに腸内環境を改善したいという方は、活性炭(食べる炭)  デトックス・サプリメント 新『チャコーシェル』   の活用も一方です。

 

肩こり・冷え解消

肩こりの原因の多くは血行不良です。炭酸水を飲むことで血中の二酸化炭素濃度が上がるので、より多くの酸素を運ぶために血行が改善されます。また血液の循環が良くなるため、おなかが冷えやすい人も改善される可能性があります。

 

 

炭酸水の美容効果

炭酸水がお肌に触れることでさまざまな美容効果が期待できます。

炭酸洗いで美肌をキープ

炭酸水には肌のひきしめ効果が良く知られています。ひきしめ以外にも、炭酸水の発砲性により肌の汚れを浮かす効果もあります。気泡が肌表面に残る古い角質をやわらかくして毛穴汚れをおとし、肌の血行も促進されます。

ダイエットをサポート

食事の前に500mlの常温の炭酸水を飲むと、満腹感を得ることができます。食べ過ぎを抑えることができるので、ダイエット中の方は食事の前に飲むことをおすすめします。

 

エネルギー消費を増やす

炭酸水を摂取することで血管の中に炭酸ガスが入ります。そうすると血中の二酸化炭素濃度が高くなり、血流量が増えて新陳代謝がアップします。

 

 

無糖の炭酸水は、このように血流への即効的効果が認められます。 もちろん永続するわけではなく、短時間の影響で持続性は無いのですが、血流改善効果としてお役に立つと思います。ご参考になれば幸いです!  

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

 

ページのトップへ