専門医コラム

2022/04/18

花粉症は水と食べ物で治療可能!

花粉症に悩んでいる方が今年も増えてきましたね。

 

花粉症患者さんの治療で私は保険診療としては目薬、点鼻薬、飲み薬を主体に処方しています。現時点の辛い症状、不快感を軽減する「対症療法」です。

 

問題は薬で症状が軽くなると、「治った」と勘違いされる方が多いことです。こうした西洋薬では間違いなく「治りません」!! 不快感を一時しのぎしているだけです。

 

目は身体の不調の先行指標!

 

花粉症は、皆さんの将来の病気の先行指標です。何故なら花粉症は代表的なアレルギー疾患。アレルギーとは身体を守る免疫力に問題があるということです。

 

粘膜で覆われた目には身体の不具合が早く表れます。

 

アレルギー体質の行きつくところが「がん」です。がんがアレルギー疾患と言うと驚かれる方が多いのですが、がんに「免疫療法」が確立されていることをご存知の方は多いと思われます。

 

アレルギー体質の問題は免疫力を発揮する血液にあり

 

血液が悪くなるのは、血液を作る材料と製造工場の問題。

 

血液の材料とは水と食べ物、製造工場は腸!!

 

私は以前は酷い花粉症でしたが、花粉症に苦しむ患者さんには恐縮ですがアレルギーの目薬や飲み薬、点鼻薬は不要で、あの花粉症の苦しみからは解放されました。

 

水(前回の記事でもご紹介した "蒸留水" を推奨)と食べ物を注意すると、多くは3か月で体質改善効果が表れます。食べ物については今後の記事で取り上げていきます。院内にお持ち帰りいただける資料を置いていますので、将来の成人病の予防にも、眼科では緑内障や黄斑変性症等の失明疾患の予防にもお役立て下さい。

(野菜や果物の農薬対策として、ホタテ貝殻パウダー を参考に!)

 

アレルギーを生じるようになった原因を改善すれば来年は花粉症に悩む必要は無くなります!

 

著書紹介

眼病をはじめとして全身疾患とくに3大疾患(癌、脳卒中、心筋梗塞)の予防としても水と食は重要です! タイトルには「アトピー」と出ていますが、アトピーに限らず身体の不具合を抱えている方のご参考になるかと思います!

アトピーに限らず、病気は“根治治療”をしてしまえば、その先苦しむ必要はなくなります。 薬でかゆみなどの症状をおさえる“対症療法”だけをしていては、いつまでも“完治”にはいたりません。 さまざまな病気で、薬だけにたよって、その原因を治そうとしない、気づこうとしない人がとても多いことが残念です。 アトピー性皮フ炎は治らない病ではありません。アトピーはその原因を知れば治すことができます。 世界一といわれる保険診療で、負担するお金も少なく病院にかかれるシステムができている日本でさえも、アレルギー疾患は減るどころか増えつづけています。 またスギ花粉症にはさらに多くの人が苦しい思いをしています。 毎年、2月から3月ごろには、眼科や耳鼻科の外来がスギ花粉症の患者さんであふれかえっていることが、問題の深刻さを語っていると思います。症状を薬で一時的に抑えているだけですから、毎年同じことを繰り返しているのです。 さらに、スギ花粉症の人はスギの時期だけではなく、通年性アレルギーをおこす傾向が強いのです。 なぜ、アトピーやアレルギーを繰り返す体質になったのか、その原因を理解すれば、苦しい食制限や辛いガマンをせずに体質改善へ向かうことができます。 本書では、毎日の生活の「コツ」をつかんでもらうことを主眼に、一人一人のアトピー、アレルギー体質となった原因探しのお手伝いをさせてもらいます。 薬で症状を一時的におさえることは大切ですが、まずは原因に目を向けて“病気をくりかえさない”豊かな人生につなげて頂ければ幸いです!

 

専門医コラム一覧

 

カラダに最重要となる「水」!

本書でもご紹介させていただいている蒸留水はご自身で作成可能です。

当院ではご自宅で蒸留水を作成して、食事等に蒸留水をご体験いただく目的で

蒸留水器」を、1週間無料貸し出ししております(台数に限りがあり、1家族1回限りとさせていただきます)。

ご興味をお持ちの方は当院スタッフにお尋ねください。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてチャコーシェル(炭サプリメント)をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

ナチュラル•ハイジーン、食べる炭、蒸留水 で病気から解放されませんか?

 メールマガジン新規登録はコチラから  ⇒  https://oguriganka.jp/l/m/mXQPLpVitwcy2t

ページのトップへ