専門医コラム

2015/02/09

認知症予防に役立つ職業

認知症予防に役立つ職業

白内障手術をすると意識が清明になり、認知症になりにくくなると研究されています。

目からの情報の大切さ、視機能が脳に多大な影響を与えていることが考えられますね。

先日11月21日(金)のウォール・ストリート・ジャーナルで「複雑な職業ほど老化防止に効き目」

という記事が掲載されていました。

以下、一部記事から抜粋します。

////////////////////////////////////////////////////////////

脳を明晰に保つのに最適の職業―複雑な職業ほど老化防止に効き目

ウォール・ストリート・ジャーナル 11月21日(金)配信

 米神経学会の学会誌「ニューロロジー」に掲載された新たな調査で、ソーシャルワーカーやグラフィックデザイナー、建築士など、知的に複雑な職業が後の人生におけるより良い思考能力と関連があることが分かった。

スコットランドのエディンバラ大学は、大部分が退職している1936年生まれの1066人を対象に記憶力、処理速度、一般認知能力について複数のテストを実施した。例えば、この研究結果の執筆者の一人であるアラン・ガウ准教授によると、記憶力を測るために参加者は一定の時間をおいた後にある情報を復唱するよう求められた。一般認知能力をみるテストでは図柄を完成させることを求めた。調査実施時には参加者全員が70歳前後だった。

建築士や土木技師のように、データの分析や合成が要求される職業に就いていた人は認知能力が比較的高い傾向があった。また、指導や交渉、助言など他人と関わる複雑な仕事に就いていた人にも同様の傾向がみられた。弁護士やソーシャルワーカー、外科医、保護観察官も全て複雑な職業とみなされる。 (中略)

 スコットランドにあるヘリオット・ワット大学の心理学部の准教授で、エディンバラ大学で研究を開始したガウ氏は、今回の調査結果は「使わなければだめになる」という理論に沿っていると指摘する。困難な問題に挑戦すればするほど、認知力が時間とともに衰えにくくなる。

複雑な仕事の影響の背後にどのようなメカニズムが働いているかは明らかになっていない。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

良く言われていますが、頭は使ってこそ価値を発揮します。

歳を重ねても使い続けることで「脳のアンチエイジング」に繋がるのだろうと推測されますね!

視力が低下して、脳を使いたくても目からの情報が入らないため脳の働き半減!とならないよう、

当院では皆様の視力をしっかりサポートさせていただきたいと思います。

ページのトップへ