専門医コラム

2015/08/01

コンタクト不適切使用で毎年150万人に障害!

 

夏休みに入りコンタクトレンズの処方希望者が増えています。

 

学校で一学期の視力検診で視力低下を指摘されて、メガネかコンタクトでの視力矯正を考える子どもさんが眼科を受診される時期です。

コンタクトレンズは安全??

コンタクトレンズを『安全』であると勘違いしている方が年々増えているように思われます。保護者の方から、『眼鏡よりコンタクトをさせたい』と言われる方さえ増えています。

 

特にファッション系コンタクトはディスカウントストアーで販売されるようにさえなってきており、その手軽さが益々、『安全』という誤解に拍車をかけているように思われます。

 

コンタクトという異物を付けて生活しているのは生物の中で人間だけであると言う点を思い出して下さい。本来、目に入れているべきものではないのです。

 

少なくとも起きて活動している時は "裸眼" でいることが生理的な状態です。もしこれからコンタクトを毎日使おうと考えている方は、未成年であれば iOK®、成人されている方でしたら安全性の高い近視手術の方が将来の角膜障害を防ぐ事に繋がります。実は眼鏡以外では、近視手術が一番費用が安く、視力の質も高いのです。そして何よりも安全性が高い!!

 

例えば15歳から50歳までの35年間コンタクトレンズを使うとすると、

 

① 角膜内皮減少(コンタクトによる角膜の酸素不足、角膜老化を劇的に進行させる)

 

② アレルギー、ドライアイ悪化(必ず悪化します)

 

③ 充血 (ファッションのために使ったコンタクトで、目の充血が慢性化して美容的にむしろ悪くなっている事に気付いていない方が多いです)

 

④ 眼瞼下垂(全身の老化に繋がります)

 

⑤ 頭痛、眼痛(痛み止めを常用する事で、身体に大きな負担をかけます)

 

⑥ 経費   35年間で  2週間使い捨てレンズで 約3万円/年 X 35 =105 万円  1日使い捨てレンズ  約8万円/年 X 35 = 280 万円   程度は費用がかかります。しかし、50歳以降もコンタクトを使い続けたいと希望される方が多く、60歳、70歳まで使うとなるとさらに費用がかかります。

 

など、数え上げるとキリが無いくらいですね。

 

これからコンタクトを考えている方も、既にコンタクトを使っている方も必ず眼鏡と併用して、可能な限りコンタクトの装用時間は短く、毎日使う方は1日10時間程度までにするよう自己管理をして下さい。

 

少し古い記事になりますが、以下、日本眼科医会の記事を引用します。それにしても年間150万人の角膜障害とは残念な数字です。手術治療ではこれほどの大きな数字はあり得ない事です。ここから見てもコンタクトと手術、どちらが安全か言うまでもありませんね!

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

・あわや失明『10人に1人』…

・放置すると失明する危険…

・異常があればすぐ外すこと…

 

 

 

日本眼科医会は、コンタクトレンズの不適切な使用で角膜障害などが年間約150万人発生していると発表した。コンタクトレンズは約1500万人が使っていると推定され、障害の可能性があるのは10人に1人の割合となる。

使い捨てレンズの期限を守らず長期間使用した場合に目立ち、放置すると失明する危険もあると警告している。調査は03年1~2月、全国の眼科医療機関6835施設を対象に実施。約1割の710施設が回答し、コンタクトによる目の障害が計2万6137件発生していた。これをもとに年間の患者数を約150万人と試算した。

 

障害は、アレルギー性結膜炎、角膜表面に細かい傷がつく点状表層角膜症、酸素不足で上皮がはがれる角膜びらんの順に多かった。びらんを放置して角膜潰瘍(かいよう)になり失明、角膜移植をしたケースもあった

 

障害の直接原因は長時間装着が最も多く62%、洗浄不良23%、不適切な消毒8%など。理由は、定期検査を受けないなどのフォローアップ不足が47%、購入時の説明や指導が不適切28%、体質に合わないコンタクトの処方17%などだった。

 

同医会によると、角膜は涙を通して空気中の酸素を取り入れているが、コンタクトで酸素不足になり、障害や感染を起こしやすくなるという。ソフトコンタクトは薄くて装着感が良いため障害に気づきにくいという。調査を担当した宇津見義一理事は「レンズの期限を守らない人に障害が多い。コンタクトは目にとって異物。異常があればすぐ外すこと。異常がなくても3カ月ごとに定期検査を受けてほしい」と呼びかけている。

 

 

(日本眼科医会「コンタクトレンズによる眼障害アンケート調査(平成14年度)」より)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

 

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

ページのトップへ