専門医コラム

2016/05/17

トレーニングメガネをかける視力回復法、小・中学生の近視治療に!

トレメガ ネット用画像

 

学校での視力検査が終わり、視力低下を指摘され眼科受診をされる子供さんが増える時期になりました。

 

「急に視力が悪くなった!」と驚かれる親御さんが少なくありません。本当に、”急に悪くなる” ことは実は殆どありません。過去の視力検査ではかろうじで目を細めたり、視力検査時に順番に並んでいる際に、ご自身の検査の前に、先の子供さんの検査の時に「視力表を覚えておく」などの "努力" で、上手く検査を乗り越えている場合も少なくないのです。

 

なかなか子供さんがご自分から、「視力が落ちたから眼科を受診したい」とは言われないですがら、親御さんがお子さんの視力低下に気がつくことは、よほど視力が落ちて「目つきが変わった」等の変化がないと気づかないことが普通です。

 

近視が進行する前に "トレーニング・メガネ" をお勧めします!

この方法は適切に処方された "老眼鏡" をかけて5分〜10分間遠くを見るという簡単な方法です。眼科的には雲霧法とも呼ばれます。

 

近視になりはじめたばかりの小学生や中学生に特に効果抜群です!  いわゆる仮性近視程度なら数日で視力が回復する可能性があります。

 

大人の場合でも疲れ目が解消されたり、根気よく続けることで進行した近視が改善する例もあるくらいで、日本だけでなく海外でも活用されている立派な視力回復法のひとつです。

 

毛様態筋の緊張がほぐれて、眼軸の伸びも抑えることが期待できます。老眼鏡をかけるだけで、薬を使ったり無理なマッサージをする事もありませんので小さなお子さんでも安心して取り組んでいただけます

 

近視の状態によって度数の処方を行いますので、興味を持っていただいた方は診察時に『近視トレーニングメガネ希望』と一言仰って下さい!

 

尚、当院ではメガネフレームが電磁波のアンテナとなったり、皮膚炎の原因となりにくい木製の『トレーニングメガネ』をご紹介もしています。上の写真のようなオシャレなデザインですので、ご興味を持ったシニア世代の方には、読書用メガネとしてご利用頂く事も可能です。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

 

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修、近視進行抑制デトックスサプリメントなど好評発売中!!

メールマガジン新規登録はコチラから  ⇒  https://oguriganka.jp/l/m/mXQPLpVitwcy2t

 

 

ページのトップへ