専門医コラム

2016/05/18

眼も全身も老化予防にレタスが役に立つ!

サニーレタスやリーフレタスなど種類も豊富なレタス。私たちにもなじみの深い食材ですが、「栄養の無い野菜」と思われていることも多いようです。

ですが、侮ることなかれ、実はレタスには老化予防効果が期待できるのです!

レタス

肌の老化が起こる原因

まず、シミやくすみ、たるみといったお肌の老化現象が起こる原因として、紫外線の影響や加齢による肌の保湿機能・再生機能の低下が挙げられます。

このような老化、肌機能を適正な状態に保つためは、紫外線対策や保湿はもちろんですが、なによりも肌のターンオーバー(新陳代謝)が正常に行われることが重要です。

通常、ターンオーバーは28日のサイクルで行われますが、年齢を重ねるにつれてサイクルは不規則になりやすく、老廃物も排泄されにくくなるため、シミ、くすみ、たるみといった肌トラブルが起こりやすくなるのです。

人間は生きていくためには心臓、肺、消化器が最重要です。 肌は生きるためには身体にとって守る対象の優先順位は低いと思われます。ですから内臓を良くすれば、肌をケアする余裕が身体に現れ、反対に肌がキレイと言うことは、内臓状態が良い方が多いのです。すなわち眼科疾患への抗酸化治療にも繋がります

レタスに含まれる栄養

レタスは水分がほとんどですが、含まれている栄養は、どれもお肌にとって嬉しいものばかりです。

一番は「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEです。ビタミンEには強力な抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去し、エイジングケアの効果が期待できますし、さらに血液の循環を良くする作用もあるため、新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを促す役割も担っています。

また、シミやソバカスを防いだり、ハリのあるお肌を保つために必要なコラーゲンの生成に関わるビタミンCも含まれています。

ビタミンEを効果的に摂るには?

嬉しいことに、ビタミンEは加熱をしても失われることがありません

エイジングケア効果を期待したい場合には、茹でたり炒めたりしてかさを減らせ、より多くのビタミンEを摂ることができます。特に脂溶性のため、油と一緒に摂ると吸収が良くなります。

また、ビタミンEはβ-カロテンやビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用がアップします。ブロッコリーやニンジンなどをプラスしてサラダにしたり、緑黄色野菜と合わせて食べることをオススメします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐり近視眼科・内科 名古屋院ホーム オンライン予約・相談

おぐりクリニック 長浜院ホーム オンライン予約

ページのトップへ