専門医コラム

2017/02/09

辛いアレルギー 原因物質・アレルゲン!

アレルギー体質の方は、いろいろな物質にアレルギー反応を起こしやすいといわれています。実際花粉症の方の7割がダニにも反応するというデータもあります。

 

こうしたアレルギー反応を引き起こす原因物質を総称して「アレルゲン」と呼ばれています。例えば、卵アレルギーの人にとっての卵はアレルゲンです。

アレルギーは、身体の反応

 

身体にとっての異物(抗原あるいはアレルゲン)が体内に入ってきた時、これに対抗する物質(IgE抗体)を作って排除・防御するしくみが身体にはあります(抗原抗体反応)。

 

抗原に対して適切な防御であれば問題ないのですが、抗体が体内で増えすぎ、本来の防御から逸脱してしまった過剰反応がアレルギーです。この抗原抗体反応が、鼻の粘膜で起これば「アレルギー性鼻炎」、気管支で起これば「喘息」、腸壁で起これば「食物アレルギー」となります。もちろん眼科では花粉症をはじめとする「アレルギー性結膜炎」はよく知られています。

 

続きはコチラをご覧ください

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

 

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!

 

ページのトップへ