2017/02/10

花粉症 保険診療による一般的治療

アレルギー性結膜炎の治療は前回お伝えした原因となるアレルゲンの除去がもっとも効果的です。アレルゲンの確認のための血液検査の結果を見て、数値の高い物質(例えば「杉」)を遠ざけます。そうすると当然ですが不快な自覚症状が起こりにくくなります。

しかし、残念ながらアレルゲンが存在しない世界というのは考えられません。

そのため、不快症状を早急に軽くするために、目のかゆみであればまずは点眼薬を使って保険対応治療をすることが一般的です。誰でも不快な症状は早く抑えたいですから、「良く効く薬」を求めます。

一般的治療

点眼薬には色々な種類がありますがその中の一つに抗アレルギー点眼薬があります。花粉アレルギーなど季節性のものは花粉が飛散する2週間くらい前から点眼しはじめると効果的です。

当然ですが、目の症状には「点眼薬(いわゆる目薬)」、鼻の症状には「点鼻薬」、をまずは選択すると全身への副作用が少なく済みます。

次回は、花粉症診断に欠かせない、アレルギーの血液検査をご紹介いたします!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

おぐりクリニック (滋賀、長浜イオン西隣)

楽天 オピュール にてNS乳酸菌をはじめ医師監修デトックスサプリメントなど好評発売中!!