専門医コラム

2015/04/19

目がショボショボしませんか? ドライアイ対策はアンチエイジング対策!

新緑

花粉症ではないけど、すぐに目がショボショボする•••。春先に多い訴えです。

オフィスで1日中パソコン画面を見続け、目が疲れる、目が乾く、ショボショボする、目がかすむといった症状に悩まされたことはありませんか?

パソコン画面を見ているときは、通常1分間に20回くらいあるまばたきが6~7回に減少してしまいます。皆さん存じと思いますが、私たちの目の表面は常に涙のベールで覆われています。目の表面の角膜は、”涙の海に沈んでいる” のが正しい状態!!  まばたきが減少すると涙が不足して目の表面が乾きやすくなってしまいます。さらに、涙腺に涙のもととなる物質がたまってしまい、涙が便秘状態に。涙の産生と分泌がますます悪くなってしまうという悪循環を起こしてしまうことがわかってきました。

ある研究で、「ドライアイが仕事の生産性にどのくらい関係するのか」を算出した結果、年間48万6992円も生産性が低下することがわかりました(2012年、1ドル80円時の計算)。ドライアイの人とそうでない人とでは、およそ2年で100万円ほどの差が表れる、ビックリですね!

さらに、涙は加齢とともに減少し、メタボリックシンドロームの人にドライアイが多いこともわかりました。そして、自覚的な幸せ度と逆相関していることもわかってきました。つまり、ハッピーな人にドライアイは少なく、アンハッピーな人にドライアイが多い!? 今後さらなる研究が必要ですが、単なる目の不調にとどまらず、仕事の生産性や幸せ度にまで関連してくるとなると、皆さんにとっても由々しき問題です。

さらに、ごく最近のマウスを使った研究では、運動すると涙が出る、幸せだと涙が出るということもわかってきました。食事(カロリーリストリクション= 栄養バランスを保ちながら摂取カロリーだけを7割程度に抑えた食事)も、運動も、ごきげんも、みんなドライアイ対策になります。ということは、ドライアイ対策はアンチエイジング対策そのものということができます。

「なんとなく目の調子が悪い」「目が疲れる」「最近視力が落ちた気がする」と思っているあなた。もしかしたらドライアイかもしれません。もし、それで仕事の効率が落ちていたら、もったいない! 正しい理解、そしてケアと治療で改善できます。若さと美しさを保つためにも、ぜひ、早めの対策を心がけましょう。

アンチエイジング治療に人気の高濃度ビタミンC点滴。癌の治療効果が認められていますが、当院での治験で60%の人で涙の分泌が増えると言う結果が出ています。活性酸素を減らす効果が、肌をキレイにするだけでなく、ドライアイを改善して輝く瞳を作る美魔女効果に繋がります!!

高濃度ビタミンC点滴についてはコチラ ⇒ http://ogurikinshi.com/nagahama/allergology/drip

ページのトップへ